· 

職業体験。

神明中学校の4人の学生が
2日間職業体験で
マリン歯科に来てくれました!
体験日の前に履歴書を持ってきてくれて
自己PRや体験時に学びたいことなど
書いてありました。
ひとりひとり違った内容で
面白かったです。
初日は、4人とも緊張していましたが
▫️普段見ることのない治療風景見学
▫️歯科衛生士の行うメンテナンス見学
(衛生士よりもメンテナンスを受けている
患者様が歯科予防の大切さについて
語っており笑ってしまいました!
と同時に自分らの仕事の意味合い
やりがいを感じ伝わっていること
すごく嬉しく思いました...♩)
▫️患者様とのコミュニケーション観察
▫️型取りを経験したことのない4人が
型取りをされる体験
などを行いました。

 2日目、午前中は1日目のような見学

口腔内写真を撮らせてもらいました。
午後は、患者様の治療やメンテナンスの
お時間をお借りして
学生を含めたミーティングを行いました。

各スタッフより

衛生士出口
虫歯の原因について
ホワイトニングってなんだろう?
衛生士小村
食事記録の記入と食育
撮った本人たちの口腔内写真を見せながら
普段摂取しているお菓子の砂糖の量と
歯茎の変化
衛生士岩田
治療と長期間メンテナンスに通う患者様の
口腔内や意識の変化
受付荒井
患者様とのコミュニケーション
笑顔や声かけ
基本の大切さ
衛生士木村
できることが少ない分笑顔で対応
笑顔を褒められてやりがいにつながった
助手溝口
今までの経験を活かした
コミュニケーション
4人とも真剣に興味津々に
身を乗り出してきいていました。
最後に本人たちの型取りした模型を渡して
ひとりひとり感じたこと学べたことを
発表して終了となりました。
学校からは写真や模型を見せて
こんなことをした!
見て見て!とたくさんお話ししてくれたと
ご連絡ありました。
少しでも何かを感じて
学びたかったことを得て
特別な経験になってたら良いなと
おもいます。
私自身も学生たちの
純粋に学ぶ姿勢や思っていること
とてもいい刺激になりました。
こんな風に学生たちを受け入れ
体験する場を作れるのは
院長先生の是非学んでほしいという考えが
あるからであり
こういった場をつくり
アウトプットができる環境に
身を置けていることを
私も大切にしたいと思います。
みんなで交流し学べる場をまた
つくれたらいいです。
歯科衛生士 出口