患者様アンケート

● アンケート結果

2〜3月にマリン歯科に通って頂いている全患者様を対象にアンケートを実施致しました。皆様快く、アンケートに答えて頂いてありがとうございました。さまざまなご意見、ご要望、激励のお言葉を頂いて、スタッフ一同感謝いたしております。

● スタッフについて
● KMS(予防診療システム)について

歯を大切にしなければいけないという気持ちが強くなりました。

歯周病の症状が現状を維持できるのでありがたい。
予防は大切だと実感しました。

自分では気が付かなかった事や知らなかった事が分かって、歯磨き等の大切さがわかったり、良かったです。
メンテナンス重視になりました。知人にもオススメしています。

歯の磨き方や食生活について考えたり、意識して改善しようとしている。
自分の歯を大切にしなくてはいけない気持ちが強くなった。

家族にも良いと勧めました。
痛みの出たときしか来なかったが残り少ない人生歯を大切にしようと思った。

今まで歯磨きが足らないことが分かってよかった。
日々のケアに気をつけるようになった。

むし歯が出来てから、治療するのではなく予防が大切と感じた。

 

…などなど、たくさんのご意見を頂きました。ありがとうございました。

● 2016年アンケート結果

Q1.ドクター・スタッフの対応はいかがですか?
Q2.治療中の説明はわかりやすいですか?
Q3.皆様と予防や治療内容、お口の事を題材にした勉強会を開催しようと考えております。
興味のある事や知りたい事などあれば提案してください。

今回1番意見の多かった

『インプラントについて』

『歯を白く保つことについて(ホワイトニングとは?)』

2つのテーマで勉強会の開催を予定しております。
沢山のご意見、有り難うございます。その他の項目に関しましては後続を検討しております。

● 歯の知識

● 治療後の歯の経過・銀歯の寿命は?

歯よりも硬い金属を入れると歯の寿命が縮まる

金属製の歯の詰め物・かぶせものの平均使用年数

● 定期健診している人としていない人達は?

歯の本数食べた食材味覚大きく関係しています。
口から食べ物を摂取することは全身の健康にも繋がります。

● 予防

▶正しい歯の磨き方/毎日できる歯や歯周病予防/毎日のお手入れで最低限ここまでやればいいこと/電動歯ブラシの効果

マリン歯科ではお一人一人にケア用品の処方やブラッシング方法を常に新しい知識を学び続けている専任の衛生士が提案させて頂く予防システムがございますのでそちらを活用して頂ければあなたに合った内容をお伝えできます。

● 悪習慣

▶かみ合わせについて

かみ合わせは生活習慣も含め複雑な問題で個人的な対応が必要です。マリン歯科ではかみ合わせ、顎関節に詳しい先生がおりますのでご相談下さい。

▶奥歯をかみしめる癖について

要因は沢山ありますが、大切なのは″唇を閉じて歯は離す”というのを寝る前に20回唱えて暗示をかける事。仰向で寝る事。
Q4.マリン歯科がこだわっているこれが特徴だと思う部分はどんなことだと思いますか?

親切!丁寧!痛くない治療

ドクター・スタッフの親しみやすさ
予防歯科 

時間厳守
ホームページの充実

治療やケアについてよく説明してくれる
徹底した歯磨き指導

一人一人に合った治療

よく患者さんの立場を考えてくれる

 

Q4.他に何かご意見・ご要望、取り入れて欲しいことはありますか?

●削らない歯の治療

●子供の虫歯予防

 

たくさんの皆様にアンケートを答えていただいてありがとうございました。
 皆様のアンケートを拝見し、嬉しいご意見からご要望まで 直接お声を聞かせていただき本当に感謝しております。
今後のマリン歯科をより良くしていく参考にさせていただきます。
今後も末永くご愛顧の程宜しくお願い致します。

マリン歯スタッフ 一同