初診の方へ
マリン歯科は完全ご予約制の歯周病、予防に特化した歯科医院です。
お約束時間に少しでも遅れる場合、キャンセル等は必ずご連絡ください。
遅刻、無断キャンセルが度重なる場合は、お約束できかねます。
保険証・医療証等や、お持ちでしたらおくすり手帳(服用しているお薬がわかるもの)を必ずご持参ください。
保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱う事ができません。
自費診療ご希望の方も保険証はご持参お願い致します。
※診療保険機関により月初めに保険証の確認が義務づけられております。
マリン歯科では歯の健康を重視した定期管理型の歯科医院です。現在の問題点を精密に検査し、どのように悪化原因を取り除くか、その結果から、最善の治療計画を立案したものをお話しております。
一方的な説明ではなく、患者さまのご希望も最大限にご配慮できるよう努めております。検査費用は、自費負担となります。 検査内容により異なりますが、概ね¥12500~程度のご負担になりますことをご了承ください。
初診時、検査なしに「悪いところだけすぐに削って詰めてほしい」「痛いところだけ治してほしい」といった診療には一切対応しておりません。初診時は最低でも一時間程のお約束でご案内しております。
問診表など記入していただく書類がありますのでご予約時間より10~15分ほど早めにお越しください。
一見、厳しい態度に受け取られるかも知れませんがお待たせすることがない、しっかりとした内容の施術を行うマリン歯科にするには皆様のご協力があってはじめて成せるものと考えます。よろしくお願い致します。
書類をダウンロードでご利用の方は 「問診表」 「対象の年齢のアンケート」の2枚をご持参ください。
※担当医ご希望がある場合、ご予約時にお伝えお願い致します。
当院スタッフに関しましては下記のスタッフ紹介ページにてご確認下さい。
マリン歯科5つのお約束
私達の目的は、歯を治療することではありません。 皆様のかけがえのない日々に色彩りを加えるお手伝いをすることです。その為によくお話を聞かせて頂いております。 このなかに、あなたの歯医者への不満を解消するものがありませんか?私たちは、この5つは目標ではなく、お約束として日々診療しています。
歯医者での苦い経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
「いきなり抜歯された」「治療に失敗した」など、意外と失敗談は多いようです。それは、医師が患者様の気持ちを理解できていないからではないでしょうか。当院では、初診時にカウンセリングで、「今までの治療でされて嫌だったこと」など不安・不満をしっかりお聞きして、皆様と同じ目線での治療を行っていきます。
よく聞くのが「以前、通院を途中で辞めてしまった」という意見。
治療の説明があいまいで、患者に治療の大切さが伝わっていないために、そうした状況が起こってしまいます。「お口の中のどこが問題で、どのように治すのが望ましいのか?」「治療終了までに何回くらい必要なのか?」と細かく丁寧にお伝えすることで、治療に対する不明点を取り除き、最後まで強い意志を持って治療にあたっていただけます。
「歯医者って待ち時間があるし面倒…」とお思いの方。
当院では、完全予約制を採用し、待ち時間は少なく治療を受けることが出来ます。また1回あたりの診療に時間をかけることで来院回数を少なくできるので、お忙しい方でも通院しやすくなっております。
待合室が「マリン歯科」の名前の通り、海をイメージした室内になっていますので、安らかなひとときを過ごすことができます。個室チェアが2台ありますので、空いているときはできる限り個室にて安心して治療を受けていただきます。
(混雑時はオープンチェアになることもございます)
歯医者に行きたくないと思わせる要因で一番多いのは、やはり「治療に伴う痛み」だと思います。当院では、できるだけ痛みの少ない麻酔法(電動注射器・笑気ガス・無痛温度など)を行うことで、痛みを極力抑えて皆様にリラックスして受けていただける治療を目指します。是非機会があればDrマッキーの減痛麻酔法の効果を試されてください。
但し、このお約束は急患にお答えできるものではありません。
予防診療(KMS)システムをお受けしていただいてる方に対してのものです。 ご了承ください。
ルールとお願い
歯医者への不満としてよく上がる、「待ち時間が長い」や「1回あたりの治療は短いのに、治療にかかる期間が長い」を極力減らすように努めています。
また、限られた時間を大切にするようになることで、診療回数が減ることによる再感染の危険を防止することにもなります。 そのため予約システムとして、以下の方式をとっております。
◇直前や無断の度重なるキャンセルや遅刻は、他の患者様のご迷惑になりますので、お控えください。キャンセルの場合は、予約を希望されている方がお待ちですので、余裕をもってご連絡をお願いします。
◇突然お越しになって頂いてもご予約の患者様でほとんど空きがない状態です。 また他の患者の方にも迷惑がかかってしまうため、必ずお電話等での事前ご連絡をお願いします。
マリン歯科では、患者様と心地よい人間関係を元にハードルの低い歯科医院にしたいと思っております。
その為にマリン歯科は進んでそれにつながる言動を取っていきます。
その上で、あいさつのできない方、約束を守らない方、わがままな方、横柄な態度の方、短気な方には来院をご遠慮いただきます。また、医院を運動場のように走り回る元気なお子様、金切り声をいつも発するアピール度の高い小児の方の同伴もお控え下さいますようご理解申し上げます。ここに書かれていることを守ることで、あなたの診療を確実に進めることができ、時間を有効に過ごすことができるのです。
万人受けするものはサービスではないと考えております。
マリン歯科では、辛い治療もあろうかとは思いますが、コミュニケーションがしっかり取れて不安が軽減し笑い声が聞こえる、そのような情景を落ち着いた雰囲気の中で進めていくためのお願いです。これは皆様一人一人のお力無くてはできません。
是非ご協力お願いいたします。