· 

オーラルフレイル

までは、歯を80歳で20本残そうという

ことで(8020運動)に歯科界はとりくんで
きましたがある程度達成したそうで
 
オーラルフレイルの判定基準が
①残存歯が20本未満
 
②咀嚼判定ガムのスコアが3以下
 
③オーラルディアドコキネス
(パパパパパ、タタタタタ、カカカカカ)
それぞれ5秒間で30回未満
 
さらに問診で
 
④半年前に比べて固いものが食べにくくなった
 
⑤お茶やお汁でむせる
 
という5項目のうち3つ以上該当する場合を
オーラルフレイルと判定
 
歯科医院に通院している人の4人に1人が
口腔機能の衰えがあるという調査結果に
なるそうです
神奈川健口体操を検索すると
良いかと思います爆笑
口腔機能低下症について
 
加齢によるものや
疾患や障害などの要因によって
口腔内の微生物の増加や口腔乾燥や
咬合力の低下、舌や口唇の運動機能の低下
舌の筋力低下、咀嚼や嚥下機能の低下など
 
オーラルフレイルを改善することにより
審美、会話の回復
社会参加への自信や
 
外出、外食
会話を楽しむ
 
身体的なフレイルの改善など
いろいろな良い面があります
 
最近は矯正で、うちでも
口の筋トレをしてますので
 
よろしかったらどうぞ
年齢関係ないですニコ
こんな感じでマウスピースをはめます
 
寝てる間にトレーニングですね
ではではりよっぴーでした爆笑