· 

食育勉強会INマリン歯科2回目

8月22日 16時より

さいま歯科医院 管理栄養士

GC食育セミナー講師

鵜池 香織先生

にマリン歯科にお越しいただき

勉強会を開いた

前もって内容を何度も

マリン歯科スタッフと

打ち合わせて決め

それに沿って進めた

 

本題に入ってすぐ

 

気づくって

すごく大切なんです

 

見逃してはいけないんですよね

 

わたしが前回

訪問させていただいた際

こなようなポスターを

描いて貼っていただいいたことを

見逃していました

 

 

本当に申し訳ありませんでした

 

という訳で

患者さんのお口や表情

姿勢などから

こちらが変化に気づいて

悪化していくのを

防いであげる

 

それが

マリン歯科さんが

推し進めている

予防歯科を

強化できますよね

 

と、ご自分のコメントから

重要ポイントにつなげ

うーん、うまーい

と うなってしまった

 

 

まず

マリン歯科スタッフの

食事記録を下に

わたしたちが

評価分析をした後

先生に加筆修正していただいた

 

スタッフも

食べるのに時間かからない

味付け濃いものを採り

カロリー高いが

栄養少ない食事に

なっている

 

過去は昼休み中の食事が

ポテチビッグサイズ一袋だった

というカミングアウトした

スタッフもいた

 

でも笑えない

似たような食事内容の若者は

いるんじゃないかなあ

 

続いて

わたしたちからの

質問に応じての

資料も用意されていた

食品添加物に注意して

商品の裏に書いてある

内容物をチェックするように

 

ただ微量の場合や

明記しなくていいものが

あったりと

食べるのが

怖くなるよ

農薬と遺伝子組み換えの

密接な関係で

情報によっては

日本の基準があまくなり

心配という

とにかく

お腹に食べ物を入れておけば

いいというものではない

 

おいしいものが増えてけど

内容を考えないと

食べているのに

栄養失調や病気を

つくってしまう原因になる

ってことだ

その後

マリン歯科の患者さんが

書いてきてくれた

食事記録から

スタッフがどう評価し

サポートし

それによっての変化を発表

 

中には

毎日のルーティーンになっていて

自分でも気づかない食習慣や

書いている時に

自己判断し

すでに改善している方もいる

ことを伝えた

 

先生から

これはいいように書いたかなと

思うような内容の時もありますが

それは本人が改善点に気づいている

ってことなので

それはそれでいいでしょう

休憩も取れないほど

内容が充実しており

7時終了した

 

 

先生が会の進行がしやすいように

わたしたちが考えておくこと

準備しておくこと

話し合われることを

まとめてメールしていただき

スムーズに進んだ

 

終了後

お楽しみの

鵜池先生を囲む会を

歩いて3分くらいの

たまりバー

で開いた

またまた

ここでも食育以外にも

ご出身の佐賀県のことや

栄養士になった いきさつなどの

話しで2時間半も

盛り上がった

 

先生から

また年内にやりましょうね

と言っていただいた

 

本当に有意義な機会をいただき

感謝、感謝、感謝

    マッキー3世